スーパーヒーロータイムを中心にドラマや映画の感想をのんびり更新中。
<< D'TOT 2nd act 『LAST SMILE』 感想その1 main D'TOT 2nd act 『LAST SMILE』 感想その3 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
D'TOT 2nd act 『LAST SMILE』 感想その2
JUGEMテーマ:舞台鑑賞

※注意!ネタバレしてます。

★あらすじ★

雲の上に浮かぶ2艘の船。
その船の他、何処にも行くところは無く、
人々は甲板の上で生まれ、死んでいく…
たった2艘の世界で、船と船は450年争い、
戦う理由すら忘れた兵隊は、一つの同じ夢を見る―

2010年の東京で暮らす、駅員の西船橋は
財布を盗まれた乗客のために、スリを追いかける途中、
奇妙な浮浪者から笛を受け取る。
言われるままにその笛を吹いた次の瞬間、―彼は空飛ぶ海賊船にいた。
そして船の者達は彼を、モンロンと呼ぶ。
現実を受け入れることが出来ない西船橋の前に、
笛を渡した男・メイズンが現れる。
「胡蝶の笛を吹けば、時間を進むことも戻ることも出来る。
この世界を平和に導け...」

この世界の戦士・モンロンとして
戦に出なければいけない状況から
逃げようとパニックにおちいるが、
モンロンの恋人、ミンシャーの支えもあり、
女総督・アイリーの統治する船・ジーベックの一員として、
アサシンの銀次、優しき副官のラン、斬込隊長のジャン、
男も惚れる?凄腕剣士のルーシェン、
仲間達と共に、勇気を振り絞り戦に臨むのであった。

―だが、突如訪れた味方の死、
怒号と悲鳴は飛び交い、
助けを求める声はかき消える。

彼は胡蝶の笛を力の限り吹き鳴らした…

★CAST(敬称略)★

ジーベック/操舵手○呂 夢竜(リュイ・モンロン)
現代/駅員○西船橋 鉄道(にしふなばし・てつみち)…高崎 翔太

海王丸/軍師・兵器開発長○孫 美貞(スン・メイズン)
現代/浮浪者○幡 元八(はた・もとはち)…唐橋 充

ジーベック/アサシン○銀次(ぎんじ)
現代/スリ○平井(ひらい)…藤原 祐規

ジーベック/測量士○葉 明霞(イェ・ミンシャー)…黒澤 ゆりか

ジーベック/総督○黄 艾莉(ホアン・アイリー)
現代/女子大生○津田沼(つだぬま)…船越 ミユキ

ジーベック/参謀○李 小楼(リー・シャオロウ)
現代/痴漢被害者○イナーゲ…藤沢 瀬里菜

ジーベック/将軍○黄 魯賢(ホアン・ルーシェン)…松本 寛也
ジーベック/副官○司馬 嵐(スーマー・ラン)…柴木 丈瑠
ジーベック/斬込隊長○胡 江(フー・ジャン)…河原田 巧也
ジーベック/兵卒○陳未(チェン・ウェイ)…天野 一

海王丸/頭領○村上 春蔵(村上・しゅんぞう)
現代/先輩駅員○市川(いちかわ)…石部 雄一

海王丸/見張り長○司アキ(つかさ・あき)…真凛
海王丸/村上親衛隊○義助(ぎすけ)…森 大
海王丸/斬込隊長○重長(しげなが)…伊藤 翼
海王丸/副官○九鬼 勇夏(くき・ゆうか)…松永 未来
海王丸/兵器開発助手○すみ…

海王丸/忠兵衛(ちゅうべえ)
現代/痴漢○小岩(こいわ)…佐藤 圭右

★感想★

はい、簡単なラストスマイルの感想いきます。

私、さきほども書きましたが、ファンタジーが好きなんですよ。
でもあらすじ見たときは正直そんなに内容に期待していなくって
翔太くんが主演だからって理由で見に行ったんですが
いい意味で裏切られました!とても良かったです。
ハッピーエンドなのが私にとってはかなり大きかったですね。

笑いあり、涙あり、殺陣あり、ダンスありで
俳優さんたちがかなり体張っていたこともあって
強く物語のなかに入り込めたと思います。

メイズンから胡蝶の笛をもらった西船橋(モンロン)は、
最初は元の世界に戻りたいがために胡蝶の笛を使おうと思っていたけど
目の前でミンシャーが死んでしまったことによって彼女を助けたいために使う。
けれど、胡蝶の笛を使って何度か過去の時間に戻って
ジーベック、海王丸のみんなの願いを聞いていくうちに
ミンシャーだけでなくみんなを救いたいと思うようになっていく…。

冒頭では嫌々ながら駅員の仕事をしてた西船橋が、
同じように精神だけ現代からやってきた
平井(銀次)と津田沼(アイリー)と一緒に
続く戦いを終わらそうと奔走するんですよ。
西船橋の成長(?)がね、すごく良かった。

海王丸のみんなを説得しようとする司のセリフで
泣きそうになる場面もありましたね。
私は泣きはしなかったですけど、
翔太くんや巧也くんは舞台の後ろの方でちょっと泣いてたかな?

ま、そんな感じで大満足な舞台でした。

ただ、悪い点もありましたね。
長めのセリフで勢い良く話すところは
今何て言った!?ってなるところが多かった。
結構物語に入り込んでたのにそれで一瞬現実に戻ったり。
これは特定の誰かではなくて、そういうセリフがある人ほぼ全てに言えるのかな。
演出の問題なのかなぁ?ほぼ叫びに近いような感じなんですが
何言ってるかわかりやすいように言い方変えればいいのかなぁとは思いました。
これ、アンケートにかいてくるべきだったかな…。

そしてまだ見に行く回数増やしておけば良かったって後悔してます。
DVD出るとはいえ、生でもっと見ておきたかった…。うぅ。。。

明日あたりに俳優さん中心の感想でも書こうかと思います。

23:03 舞台 comments(0)
スポンサーサイト
23:03 - -
comment

message :