スーパーヒーロータイムを中心にドラマや映画の感想をのんびり更新中。
<< 舞台 main HARD TO HOLD 〜missing 感想その2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
HARD TO HOLD 〜missing 感想その1
JUGEMテーマ:舞台鑑賞

BL舞台の感想なので、そういうことも書くと思います。
苦手な方はお戻りください。

初演見に行かれた方の感想を見ていたので
ストーリーはほぼ全部知っていました。
それで東京まで見に行こうかな。と決断したんですけどね。

結論、見に行って良かったです。

ただし!!
BLの描写があまりないことに安心していましたけど、
やっぱり全くないわけではなく、そういう部分もあるわけで…
そこはちょっと複雑でしたね。。。


あらすじは↓な感じ。

ルポライターの青島(宮澤翔)はある日、
男子高校生事故死の記事を担当することになる。
青島は過去、高校教師をしており、
実は死んだ高校生は青島の教え子の緋色(高崎翔太)だった。
事件を調べていく内に緋色の過去が鮮明になり、
やがてそれは青島との関係性に重なってくる。
そしてふたりの男が事件に関わったと名乗り出てくる。
ひとりは緋色の高校教師である紫村(辻本祐樹)。
彼は緋色と「心中」しに行ったと告げる。
もうひとりは緋色の家庭教師である緑河(平山佳延)。
彼は緋色を「殺した」と名乗り出る。

仄暗い海の底のような空間で鎖のように絡み合う真実・・・。
その行方は果たして・・・。

緋色は、無口で友達も少なく学校で浮いてる存在。
先輩と男子校でありがちなことをしてたりする。
そこに青島が赴任してきて、緋色は青島に心をひらき、
二人は深い絆で結ばれていく。。

でも恋人という感じではないんですよね。

青島は優しくいい人。
青島が緋色に優しく話すところや
頭をなでたところには不覚にもきゅんときた。惚れる(笑)

でも緋色と青島、二人の関係が学校で噂されて
青島が学校を辞めることになり、二人の関係が壊れてしまう。

紫村は青島の後任の先生で
桜の木の下にいた緋色と出会って彼に一目ぼれ。
少女漫画でありそうな出会い方だと思いました(笑)

紫村の母親はシングルマザーで病気もちで
何かにつけて紫村と彼の父親を比べ父親の方が良かったと言う。
緋色と自分の母親、二人とも自分ではない誰かを想っている。

緋色は複雑な家庭環境で育っていて
そのことで母親とちゃんと向かいあおうと
高校を辞めることを決意するんだけど、
紫村は自分を置いていこうとする緋色を殺して
自分も手首を切って死のうとする。

そして緑河は緋色の家庭教師の先生で大学生。
いつか自分の薬で綺麗な死体を作りたいと思っていて
緋色はそのモルモットとしてみている。

みんな緋色の先生なんですよね。
緋色の「ねぇ、先生」ってのを何回聞いたことか…。

翔太くんの演技がやたら色っぽくて
そのセリフにもやたらとドキドキした(笑)

2つの結末について。

琥珀Verは緋色が殺されたことが現実ですが、
犯人は紫村か緑河かは明かされません。

水晶Verは緋色が殺されたことは
青島が書いた小説の中の話であって
実際には緋色は生きており、
青島はアルコール中毒?が死んでしまう結末です。
そしてこっちでは紫村と緑河は実在しない存在となっています。

どっちが良かったかというと琥珀Verですが、
緋色が生きてて良かったという点では水晶Verもありです!
水晶Verで紫村と緑河が別の役で出てきて
それが可愛かったってこともありますが(笑)

ご覧の通り暗いストーリーだったんですが、
緑河のハイテンションなネタにかなり救われました!
演じてる役者さんも面白い方のようで(笑)
劇中何回か笑えるネタがあるんですが、全て笑いました。
そんで必ずといっていいほど辻本くんも笑ってた(笑)
客席に背を向けてるんだけど、肩めっちゃ揺らしてるんだもん(笑)

でも客席みんなと一緒に笑えるっていいですね。
笑いを共有できるって舞台っていいなーって思いました。

日替わりネタ。

紫村が見てるDVDは、15時の回がROOKIESで
18時の回はセーラームーンでした。
ROOKIESでは「夢にときめけ!〜」、
セーラームーンでは「月にかわって〜」って
紫村が言うんですけど、
それぞれ緋色の「うるさいよ」ってセリフって遮られます(笑)。

千秋楽の挨拶は俳優さん達の顔ばっかり見てたので
何話してたかとか全然思い出せません(笑)
DVDが出るのでそれを楽しみにしたいと思います!!
挨拶もきっと入ってますよね?(笑)

会場でDVD予約すると写真もらえる特典があったので
しっかり会場で予約してきました(・∀・)/

物販ではパンフレットと翔太くんの写真4種買いました。
こういう写真買うの初めてです。

そういえば挨拶の時、
何かあるたび辻本くんの顔を見てうかがってた
翔太くんがかわいかったです(`・ω・´)

21:35 舞台 comments(0)
スポンサーサイト
21:35 - -
comment

message :